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2025年7月16日

企業城下町の盛衰が不動産市場に与える影響


【企業城下町の盛衰が不動産市場に与える影響】

 

「日産城下町」に激震──名門・追浜工場が64年の歴史に幕を下ろします。
日産自動車は2027年度末で追浜工場(横須賀市)の車両生産を終了し、子会社・日産車体の湘南工場(平塚市)でも2026年度末で日産車の生産を停止すると発表しました。約2,400人の雇用と800社超の取引先に波及する地域経済へのインパクトを整理します。:contentReference[oaicite:0]{index=0}

 

  • 追浜・湘南両工場の生産終了スケジュールと背景
  • 地元企業・自治体の緊急対応と支援策
  • 跡地活用シナリオと再就職支援の課題
  • 日産再建プランと国内生産体制の再編全体像
  • 地域経済のリスクとチャンスをどう見るか

 

■ 目次

 

1. 追浜・湘南工場「事実上の閉鎖」決定

 

◆ 追浜工場:2027年度末で車両生産終了

1961年操業、累計1,780万台超を生産した追浜工場は、約2,400人を直接雇用。車両生産は九州工場へ集約され、研究設備・専用ふ頭など一部機能は残る見通しです。:contentReference[oaicite:1]{index=1}

 

◆ 湘南工場:2026年度末で日産車生産終了

Nissan Shatai(平塚市)は「雇用を最優先に検討」と説明。部品・架装ラインの継続可否が焦点になります。:contentReference[oaicite:2]{index=2}

 

2. 地域経済への衝撃と現場の声

 

◆ 「城下町」事業者の悲鳴

下請け部品メーカーは「人気車種が出ても受注増のチャンスが消える」と嘆き、工場近くの飲食店は「経営に直撃」と肩を落としています。地元商工会議所は従業員解雇リスクを踏まえ説明会を検討しています。

 

◆ 追浜=横須賀経済の中核だった歴史

ノートやリーフなど量販車を手がけ、港湾物流と地域雇用を支えてきた追浜工場の存在感は絶大でした。

 

3. 横浜・横須賀・平塚の緊急支援策

 

◆ 横浜市:対策本部と特別経営相談窓口

日産と取引のある約800社の中小企業を対象に、資金繰り・事業転換の相談を受け付ける窓口を設置。

 

◆ 横須賀市:跡地活用案の早期提示要請

上地市長は「影響を最小限に抑えるため、速やかな情報開示を」と日産に要望。

 

◆ 平塚市:雇用対策協議を開始

湘南工場の動向を注視し、再就職支援や企業誘致策の検討を表明。

 

4. 跡地活用と雇用維持の鍵

 

◆ 候補に上がる活用シナリオ

  • EV部品・電池関連企業の誘致
  • 物流拠点・データセンターへの転換
  • 公共施設・大学研究拠点の整備

工場機能の一部継続(研究・テストコース)は人材維持のセーフティネットとなる可能性があります。

 

◆ 雇用支援の具体策

・横浜・横須賀・平塚の共同ジョブフェア開催
・ハローワークと連携したリスキリング講座
・県の産業転換補助金による事業多角化支援

 

5. 日産再建ロードマップと国内生産再編

 

◆ 「生産拠点17→10」計画

国内外で工場を統廃合し、生産能力350万→250万台へ圧縮する再建プランの一環。:contentReference[oaicite:3]{index=3}

 

◆ グローバル競争力回復のカギ

・九州工場への集約でコスト最適化
・EVシフトと海外提携(例:台湾企業との協業案)
・人員削減2万人規模で固定費を圧縮

 

6. Q&A よくある質問

 

◆ 追浜工場の従業員は今後どうなる?

会社は配置転換・再就職支援を検討中。研究部門残留や九州工場への異動が想定されています。:contentReference[oaicite:4]{index=4}

 

◆ 湘南工場は完全閉鎖か?

車両生産は終了しますが、商用車架装部門など継続の可能性があります。

 

◆ 地元企業への支援策は?

横浜市の「特別経営相談窓口」、神奈川県の雇用調整助成、金融機関の借換え支援などが予定されています。

 



 

まとめ:産業構造転換期の地域戦略

 

追浜・湘南両工場の生産終了は、「自動車の町」から「次世代産業の町」への転換点。
自治体・企業・金融機関が連携し、雇用維持と新産業誘致の両輪で地域ポテンシャルを再構築することが急務です。

 

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