【インタビュー記事公開のお知らせ】
次世代のリーダーたちの視点や軌跡を発信するメディア「ビジョン図鑑」にて、株式会社SA 代表取締役・酒井康博のインタビュー記事が公開されました。
- ■掲載メディア: ビジョン図鑑
- ■記事タイトル: 「勝てる市場」を選んだ不動産鑑定士が、ニッチの頂点に立つまで
- ■記事URL: https://vision-zukan.com/posts/sakk/

記事の見どころ:エリートへの敗北感から生まれた「ニッチ戦略」
本記事では、やりたいことが見つからなかった学生時代から「稼げる資格」として不動産鑑定士を取得し、業界最高峰と言われる日本不動産研究所へ入社した酒井のキャリアの原点が語られています。
しかし、出向先の大手銀行で出会った同世代のビジネスパーソンたちの圧倒的な優秀さを前に「自分の能力では到底勝てない」と悟り、会社員としてのキャリアを見切るという大きな挫折を経験します。
そこから不動産「鑑定」ではなく、実力主義の不動産「業」へピボットを決意。独立当初はお金がなく「訳あり不動産」しか買えなかったという苦労話から、結果的にそれが競合の少ない“ブルーオーシャン”となり、ニッチ市場の頂点へと駆け上がっていくまでの戦略的思考が赤裸々に語られています。
SAのカルチャーと、これからの挑戦
記事後半では、株式会社SAを成長させる原動力となった独自の組織論についても言及しています。
- 感情を完全に排した「数字だけの評価制度(一発勝負)」の導入
- ネガティブの引力を断ち切る「もっと仕事は楽しく」という徹底した共通言語
- ブラックな業界体質を変えるために立ち上げた「ハラスメント資格事業(一般社団法人クレア人財育英協会)」への思い
- 天職を探す学生へ向けた「種類(数)をこなせ」という熱いメッセージ
起業や独立を志す方、就職活動中の学生の皆様、そして複雑な不動産問題でお悩みの方にも、SAという会社のDNAが深く伝わる内容となっております。ぜひご一読ください。
株式会社SAへのお問い合わせ
株式会社SAでは、共有持分や再建築不可、空き家など、複雑な権利関係や物理的瑕疵のある不動産の買取・再生に関するご相談を24時間365日無料で承っております。
また、当社でともに「もっと仕事は楽しく」を体現し、圧倒的な成長を目指すメンバー(採用)も随時募集しております。
