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2025年5月14日

「アメ車」巡る日米摩擦再び? 自動車市場の障壁と不動産への影響【不動産鑑定評価ならアデックス】

 

■ ニュースの概要・引用元の紹介

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250424/k10014788191000.html: ニュースリンク

 

引用内容:
【トランプ大統領が日本の自動車市場に不満を示し、アメリカ車が売れないのは日本の安全基準など“非関税障壁”によるものだとして批判を繰り返しています。実際、国内の輸入車市場ではドイツ勢が強く、アメリカブランドの自動車販売比率はわずか0.3%程度。報道によると、日本が採用する国際基準の安全規制をクリアするために仕様変更が必要なことや、日本の道路事情などが要因で、アメリカ車が苦戦を強いられているとのことです。】

 

■ 問題点の把握

【不動産や負動産、空き家、共有持分などの背景】
日米自動車摩擦が再燃する中で、これまでの大きな争点は「日本市場がアメリカ車にとって閉鎖的かどうか」という点でした。自動車産業は地方経済や人口動態、不動産需要に密接な関わりを持ちます。

もし追加関税などの通商摩擦が深刻化し、日本車輸出が制限された場合には、国内の生産体制が見直しを迫られ、関連施設の再編や社宅・寮の売却などが進む可能性があります。同時に、「アメ車が売れない」問題が長引くと、業界再編や地元ディーラーの撤退が生じ、地方の空き店舗・空き地が増加する恐れもあり、不動産市場への影響が懸念されます。

 

■ 問題点・深刻化する理由

  • 【非関税障壁としての安全基準批判】
    日本は国連の国際基準を採用し、歩行者保護など独自の要素を含むため、アメリカの独自基準を満たした車を改造・調整して日本に輸入するコストがかかり、価格やモデル選択肢が制約される。
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  • 【アメリカ車の仕様が日本市場に合わない】
    エンジン排気量が大きい、車体サイズが大きい、燃費性能が低めなど、日本の狭い道路事情や燃費志向には馴染みにくい。結果的に消費者から敬遠されやすく、販売数に影響。
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  • 【日米通商摩擦が地域の不動産に波及】
    万が一、通商摩擦が激化し、日本車の輸出制限や追加関税が課されれば、日本の自動車生産拠点の再編や工場・寮の閉鎖が起こる可能性あり。不動産需要の減退や負動産の増加につながるリスクも考えられる。

 

■不動産鑑定士の視点でみる具体的な対策

【冒頭説明】
日米の自動車摩擦が激化すれば、日本国内の自動車関連施設や住宅需要への影響が避けられません。不動産鑑定士としては、こうしたリスクを予見し、地域や企業に対して先回りした資産整理や地域活性策を提案できる必要があります。以下に具体的な対策を挙げます。

 

● 専門家・行政機関への積極的な相談

【詳細】
経済産業省・外務省: 日米通商交渉の動向を定期的に把握し、企業の生産動向や投資計画に関する情報を得て、不動産投資や売却のタイミングを検討。
地方自治体: 自動車産業が集積する地域では、万が一の工場閉鎖に備えた事業転換や新たな企業誘致のための計画を策定。廃工場をコワーキングスペースや物流施設に転用し、地域の空き施設率を抑える方策を検討。

 

● 事前整理や資産整理の重要性

【詳細】
自動車関連企業の遊休資産評価: 通商摩擦激化が迫った段階で慌てて工場や社宅を手放すのではなく、事前に不動産鑑定士が資産評価を行い、用途転用や売却の可能性を見極める。
負動産・共有持分化対策: 地域に点在する工場や社宅が放置されると、空き家・空き地問題が深刻化。共有持分となる前に早めの権利整理や売買交渉を進める。

 

● 不動産鑑定士他士業との連携

【詳細】
税理士・弁護士: 企業の資産再編による大規模売却では、税務処理や契約書の締結で専門家の助言が不可欠。権利調整や訴訟リスクも考慮して安全な取引を実行。
デベロッパー・地元企業連携: 工場跡地や大型社宅を商業施設や新興住宅地へ再開発する構想を持つ場合、地元企業やデベロッパーが協働して地域活性を図るモデルを構築。

 

■ まとめ

【まとめ】
日本の自動車市場でアメリカ車が苦戦する背景には、安全基準や道路事情の違いがあり、それが“非関税障壁”として米国側から批判されています。一方で、日本基準は国際的なものであり、単純に「日本が障壁を作っている」とも言い切れません。

今後の日米通商交渉が思わぬ方向へ転がれば、国内自動車産業が生産拠点を縮小したり、人員リストラや関連不動産の処分へ動く可能性も否定できません。地域社会や不動産市場へのマイナス影響を最小限に抑えるためには、企業・自治体・不動産鑑定士が一丸となって、長期的な活用策を検討し、負動産化を防ぐ取り組みが求められます。

 

■ 不動産鑑定士からのワンポイントアドバイス

【要点】
1. 通商交渉の情報収集を欠かさない
 日米の動向次第で、自動車関連の生産縮小や人員削減が行われるリスクあり。早めに地域の経済動向をフォローし、不動産需要の変化を把握。

2. 遊休不動産の早期活用・売却を検討
 企業側は生産拠点の再編に備え、工場や社宅などのアセットを定期的に評価。地域社会と協力し、再開発や賃貸活用を検討する。

3. 専門家チームでトラブル回避
 雇用・不動産売買・環境規制など、多角的問題が生じる通商摩擦局面でこそ、弁護士・税理士・建築士・不動産鑑定士が連携し、地元に合った最善策を導くことが重要。

 

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