地方の空き家・山林相続が抱える現実
人口減少と高齢化が進む中で、地方の空き家や山林、農地の相続が大きな課題になっています。親世代が暮らしていた実家や農地を相続したものの、仕事や生活の拠点は都市部にあり、遠方から管理することが難しいという相談は後を絶ちません。
固定資産税や草刈り、雪下ろしといった管理コストは年々重くなり、放置された空き家や山林は防災や景観上のリスクにもつながります。こうした地方の相続土地をどう整理するかが、日本全体の空き家対策と所有者不明土地問題の重要なテーマになっています。
相続土地国庫帰属制度が生かせる地方の土地とは
地方の相続土地でも、相続土地国庫帰属制度が有効に機能するケースは少なくありません。例えば、建物がなくなった後の更地や、利用予定のない山林や原野、遠方にあり将来も使う見込みのない農地などは、管理コストと資産価値を比較したときに国庫帰属が合理的な選択肢になることがあります。
参考:https://www.moj.go.jp/content/001390195.pdf
重要なのは「制度の要件を満たすように前提条件を整えられるかどうか」です。老朽化した空き家付きの土地であっても、解体し、権利関係や境界を整理すれば国庫帰属の対象になり得ます。地方自治体によっては解体費用の補助制度もあり、相続土地国庫帰属制度と組み合わせることで、相続土地の負担を大きく減らすことができます。
制度だけでは整理しにくい空き家・再建築不可・共有名義
一方で、相続土地国庫帰属制度では対応しにくい地方の土地もあります。典型的なのは、老朽化空き家が残ったままの土地、前面道路の条件が悪く再建築不可の可能性がある土地、親族間で共有名義になっており相続人がさらに増えている土地などです。
こうした訳あり不動産は、建物の解体や測量・登記、共有者との交渉など、前提条件を整えるだけで相当の費用と時間がかかります。国庫帰属の負担金と合わせて総コストを考えると、「制度を利用するよりも専門の買取や権利調整を通じて出口をつくった方がよい」という結論に至るケースも現場では多く見られます。
株式会社SAの視点:都市部の専門会社が地方案件に関わる意味
株式会社SAは、一都三県が主な商圏エリアですが、地方の共有名義不動産や再建築不可物件、老朽化空き家付き土地の相談にも一部対応してきました。相続土地国庫帰属制度だけでは対応しきれない訳あり不動産について、全国から相談が寄せられています。
実務では「地方にあるが、相続人は首都圏に住んでいる」というケースが多く、遠方の役所・法務局・近隣との調整を、相続人自身が一から行うのは現実的ではありません。SAは不動産鑑定士・弁護士・司法書士・測量士などと連携し、権利関係の整理から買取・再生・出口戦略の設計までをワンストップでサポートすることで、遠方相続人の負担を減らす役割を担っています。
遠方相続人が今からできる相続土地・空き家の整理
地方の相続土地を巡るトラブルを防ぐには、「相続が発生してから考える」のではなく、早い段階から情報を整理しておくことが重要です。親世代と一緒に、保有している土地の場所や地目、利用状況、将来の希望を話し合い、固定資産税の通知書や名寄帳、登記事項証明書などを保管しておくことから始めるとよいでしょう。
そのうえで、将来住む可能性が低い地方の空き家・山林については、相続土地国庫帰属制度の利用可否を念頭に置きながら、売却や訳あり不動産の買取など他の出口も含めて検討します。遠方からの管理が難しいと感じた時点で専門家に相談することで、建物解体や権利調整、国庫帰属の準備を計画的に進めることができます。
訳あり不動産でお悩みの方へ
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