株式会社SA

代表ブログ

2022年12月5日

サッカーW杯見て話したこと

今、ワールドカップがすごく盛り上がっています。

本日12月5日はクロアチア戦で、初のベスト8をかけての戦いとなります。
私は、サッカーは詳しくなく、W杯だけ日本を応援するにわかファンです。
先日の歴史的な勝利を挙げたスペイン戦は、試合の日付を間違えて見れなかった程度です・・・

 

さて、このW杯をみて私たちSAメンバー数人で雑談したことがありました。

 

もし自分が社長だとして「サッカー日本代表の中で1人だけ営業マンとして雇うなら誰が良いか」という、とにかくどうでもいい話です。
つまり誰が営業マンとして優秀か(売れるか)ということです。

 

その前にもう1つ話がありました。
日本代表メンバーにベテランは必要かということ。
ベテランがいた方が過去の経験や精神的支柱になるので必要派と、時代はすごい速度で変化している中で過去の経験が邪魔になるので実力がある若手だけが良いという不要派の半々でした。

 

これはどちらも正解かなという感じで結論はありませんでした。単純に私の意見は、ベテランは必要かなと直感的には思いましたが、そこに明確は理由は特にありません・・・。

 

一方、「サッカー日本代表の中で1人だけ営業マンとして雇うなら誰が良いか」というものは、全員一致の意見でした。
圧倒的NO1.人気は、ブラボー長友選手でした。

 

サッカー素人の私でも、長友選手は、次戦も絶対に勝てると心底信じているように思えて、熱意も本気なものを感じました。もちろん売る商材によってその熱意がいらない場合もあるかもしれませんが、一般的には必要だろうと。私も同感でした。

 

面接をしていて、この方は、営業マンとして将来伸びると思える方は、学歴とか実務経験よりも抽象的かつスピリチュアルなことになりますが、「陽と陰」なら「陽」の方だと個人的には思っています。よくしゃべるとか明るいから「陽」というのではなく、何となく運が良さそうだなとか、この方と働けば周りも笑顔になるなといった部分が重要だと思います。

 

そのため、弊社はメンバーを採用するときに履歴書は一切いません。
世間話程度の話はしますが、学歴も聞かないスタイルでやっています。

 

そのため、私たちSAの採用基準は「陽な感じの素直でいいヤツ」です。
私たちは、仕事は楽しく!をモットーに働いているため、この採用基準を継続したいです。

最新の投稿
「仕事完了」の定義
ベンチャー企業と大手企業
なぜSAグループは、インターン生を採用するのか?
Twitterを本気でやります
そのようになりたいと思ったこと
History