大手企業のリストラが多い。
日産は9000人規模のリストラ策を発表したり、第一生命は、「 一部営業職を除き」 50歳以上かつ勤続15年以上を対象として1000人の希望退職 者を募っている。
第一生命は希望退職なのでリストラとは少し意味合いが違うと思い ますが、人員削減という意味では同じ方向性かなと思います。
終身雇用を前提に入ったのにこれではつらいと思います。
第一生命の50歳以上かつ勤続15年以上に該当する人で希望退職 に応募せず残ったとして、 不要だと言われているようなものであり、 モチベーション維持は大変ではないだろうか。
企業は、そこまで織り込んで発表しているはずで、万が一、 自然退職ならラッキーくらいに思っていたら怖いです( もちろん想定しているはず)。
私も50歳近くになり、日々、仕事の処理能力、判断力、 体力とも落ちは実感しているからこそ、 日産や第一生命の気持ちがわかってしまう。
同じ高い給与なら若くて優秀でバリバリ働く人に払いたいと思うの は自然の流れですよね。
50歳で外に出ても稼げるようにするにはどうしたら良いか。 大手企業で長年人事、総務をやっていました。 という経歴でひくてあまたになるのだろうか。
私は、第一生命の「一部営業職場を除き」 という言葉が気になった。
営業で良い成績の人をリストラする会社あるのだろうか。
営業がんばろ。と思った次第です。