株式会社SA

代表ブログ

2023年7月5日

営業職の悩み

私の経験での結論は「量をこなすことが継続できない」に尽きると思います(というか確信しています)。

 

営業職が辛いのはもちろん「成果が出ない」ことです。

営業経験者なら間違いなく同意だと思います。

 

しかし、成果が出ないことをずっと紐解いていくと「量をやっていない」に行きつきます。

営業は、一部の天才を除き「量をこなしている人が勝つ」という単純な世界に感じます。

 

知識経験がない若手が、知識経験があるベテラン勢に勝てるのは「量」に起因しています。

 

色々な媒体で「セールストークや営業スキル」が散見されますが、無意味とは言わないけれどスキルだけでは無理です。

 

営業は綺麗ごと抜きにやはり「量」。

 

身も蓋もないけれど、これは5年の営業職経験とその後5年間の不動産会社経営の経験からの実体験です。

 

営業コーチングとかサービスもあるのですが、量をこなすコーチングが最も売上を伸ばすコーチングではないかと思っています。

 

私たちSAグループは、一切ノルマはありませんし、週7休みだってOKな組織なのですが、もし毎日朝9時~19時まで働き、20件の訪問営業と100件の電話営業を実行したとします。

私たちのノウハウと資金力があれば、誰でも3年以内に年収3,000万に到達できると思います。

本当に誰でも行けますのでご安心ください(笑)

 

ただ、SAグループは、「QOL(Quality of Life:生活の質)」を基準に考えていますので、年収3,000万を得る事が幸せという人だけやれば良いし、年収1,000万で良ければどんどん休むべきです。

 

私も含め人は継続が難しいから、結果、営業は難しいという結論に至ります・・・

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History