株式会社SA

代表ブログ

2024年2月1日

なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?

これはうちの広報担当の言葉のパクりです。

ご了承ください。

 

「怪獣人間の手懐け方」(幻冬舎 箕輪厚介)の「なぜブラック企業で働く心身を壊すのか」に対する回答が秀逸すぎる!

 

“仕事がキツイからではない。他者にコントロールされるからだ”

 

なるほど。過労ではなく、自分の意志を剥奪されるということが端的に表現されている。

 

つまり、雇用クリーンな会社とは、“仕事のキツさではなく、自らが手綱を握れる環境にある会社”という言い換えもできる。

 

 実際、ホワイトすぎて逆に辞める若手も多いというが、給料、福利厚生だけ人を縛り付けておくことには限界があるのもおそらくこの理由だろう。

 

 労働環境がホワイトであれ、ブラックであれ、自分の意志を剥奪されるような会社は、「雇用クリーン企業」には該当しない。

 

ここからは完全に宣伝になります!!!!

私たちが創設したハラスメントを予防する「雇用クリーンプランナー」の宣伝です。

ハラスメントはいけないこと。

でもハラスメントってどんなものが該当するか知っていますか?

 

知らず知らずにあなたがハラスメントの加害者になることだってある。

【やる気が湧く期間は実は短い】

 

今すぐ学ぼう「雇用クリーンプランナー」

申し込みは↓↓よりお待ちしています!!

 

雇用クリーンプランナーについて

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History