先日、数人の経営者とビジネスにおける「それわかる!わかるわ~!!」という話をしていました。
色々出た中で、私だけかと思っていたことが、実は、他の人も思っていたということを知り、びっくりしたのです。
それが「アップルウォッチ(apple watch)」です。
iPhoneで有名なApple社が発売している時計で、メールやLINEもすぐ見ることができてとても便利な時計です。
オシャレで便利なのでとても流行っています。
私は持っていませんが、欲しいなと思っていました。
ただ、購入はやめることにしました。
理由は、この数人の経営者との話で、ある経営者が打ち合わせのときや、商談で「アップルウォッチ(apple watch)を付けている人がメール等の通知が来ると、悪気なく、どうしても視線を外して時計を見たとき、一気に冷める」と言ったのです。
実は、これ私もずっと前から思っていたことだったのです。
えっ。自分だけかと思っていたと驚きました。
例えば飲み会で時計を気にしている人がいたら、予定あるのかな。つまらないかな。
そろそろお開きにしましょうと自然の流れになることがあると思います。
私は大切な会議や商談のときは、可能なら時計(携帯も)を見ないようにしています。
もちろん次の予定があるときや、時間内に終わらせるために見ることがありますが、アップルウォッチ(apple watch)はメール等を悪気なく、一瞬読んでしまうので、コンマ数秒ですが、時計を見るよりも長く見てしまうのが原因のようです。
つまり時計よりもすごく気になるという部分です。
本当に大切な会議や商談では時計(携帯)は絶対に見ないと決めているので、人の時計をチラ見したりすることもあります(笑)
採用面接のときに、LINEを気にしていたら、まず落ちますよね・・・
他の経営者も「それわかる!わかるわ~!!」と全員同意しており、自分だけではないのか初めて知りました。
しかし、経営者もわかっているのです。
メール等が来たらそちらを重視して見ているのではなく、反射で見ているだけで、商談を重視しているのだと。
わかっているのに冷めるという現象です。
携帯やパソコンを操作しながら、頭は打ち合わせに集中していても話しにくいし、目線が合わないと印象が悪く、まとまる商談もまとまらないのと同じかも知れません。
相手がパソコンで議事録を打ちながらの2人だけの商談は、熱が入らず、うまく行きません。私が古いだけの気もしますが・・・
そして、なんとその経営者のうち1人がアップルウォッチ(apple watch)をしていたのです。
その人も「わかる!わかるわ~!!」と言っていたので、●●さんはなぜしているの?と話したとき「私は見ないので!」とさわやかに話していました。
が、私と他の経営者は口を揃えて「この会食の2時間で5回は見てたよ!(笑)」と。
本人は「5回もですか!1回見たことは覚えているけれど、バレていないと思っていた」と。
もちろん笑い話です!!
アップルウォッチ(apple watch)は、重要な会議や商談では気を付けないと・・・
最後にあることを思い出しました。
1つは、私が講師をしているLEC東京リーガルマインドの講義のアンケートです。
私は講義のとき、スマホを教壇に置きながらも、真剣に講義をしていました。
ただ、アンケートには「酒井講師は、ちらちらスマホを見ながら講義しており、不愉快でした」とありました。
もちろん操作はしていません。電話着信やメール受信のたび、視線が行ってしまっていたのです。
受講生の立場からしたら、とても失礼に映ったと感じ、改善しました。
もう1つは、アメリカのバイデン大統領の話です。
カブール空港の爆破事件で死亡した米兵の遺体が本国へ帰還した弔問儀式の最中、何度も腕時計を見ていたバイデン大統領を遺族ら痛烈に非難して、全米で話題になり、大統領の支持率急落の一因になったと言われています。
いじめる側といじめられる側、見られていないと思っても、実は全て見られているというイメージです。
時間で動くので時計は必要だけれども状況を考えないといけないですねと、ちょっと真面目な会食の〆になりました。
みなさんどう思いますか?
わかる!わかるわ~って方、少ないかもですが、確実にいる気がします・・・