株式会社SA|共有不動産の解決実績No.1

CASE

問題解決

2025年4月16日

再建築不可×築古×特殊間取り…“住み継がれた家”をどう再生したのか?|株式会社SA

株式会社SA(代表取締役:酒井康博、本社:東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル6階)は、大田区東糀谷に所在する「再建築不可」「築年が極めて古い」「間取りが特殊」という課題を抱えた物件を買取後、大規模な改修を行い、無事売却を成功させました。
今回の案件では、建築基準法上の道路に接しておらず、将来的に再建築ができない土地であるにもかかわらず、立地の良さを活かした再生がポイントでした。当社は、施設入居を控えた高齢の所有者のニーズに応える形で、スムーズな資金化を実現しました。
 
●解決した主な課題
建築基準法上の道路に接しておらず、再建築不可
いかなる手法でも再建築可能にすることができず、市場での流通が限定的だった。
築年が極めて古く、大規模な改修が必要
外観や内装の老朽化が進み、現代の居住ニーズに対応できない状態だった。
間取りが特殊かつ浴室がない状態
浴室が未設置で、現代の住宅としては機能不足の構造だった。
 
●株式会社SAの対応
所有者からの相談を受けた背景
高齢の夫婦が施設入居を控えており、住み慣れた家を資産として整理したいと希望。
複数の不動産会社に相談するも、納得のいく金額が得られず困っていた。
スムーズな買取を実現
当社に査定依頼があり、提示価格にご満足いただき速やかに買取を実施。
再建築不可を前提とした大規模改修を実施
シャワー室を新設し、時代に合った間取りへリデザイン。
特殊な構造を活かしたリフォームを行い、住みやすい空間に再生。
再販と価値の最大化
改修後、再建築はできないが立地の良さを評価する購入希望者とマッチングし、無事に売却完了。
 
●本件の意義
今回のケースは、築年が古く再建築もできないという“二重の制約”を抱えながらも、柔軟な発想と丁寧な改修により、物件の価値を引き出した好例です。株式会社SAは、物件の制約に応じた最適な活用方法を提案し、所有者の資産整理ニーズに応えることで、不動産市場の流動性向上に寄与しています。
 
プレスリリースはこちら:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000240.000118219.html
 
訳あり不動産でお悩みの方へ
共有持分、共有名義、再建築不可、底地などの訳あり物件でお困りではありませんか?私たちは、どんなに複雑なケースでも迅速かつ丁寧に対応する専門チームを備えています。24時間365日、お気軽にご相談ください。
 
【24時間電話相談OK】TEL:03-6823-2420
【問い合わせフォーム】 https://sakk.jp/contact/
 
訳あり物件の可能性を見出し、解決へ導くプロフェッショナルチームがサポートします。お気軽にお問い合わせください!

まずはお気軽に
ご相談ください。

お客様のお悩みをしっかりお伺いし、プロの視点で解決の糸口を見つけます。

24時間電話相談OK
03-6823-2420
24時間受付中
お問い合わせフォーム
友達登録で簡単
LINEで無料相談
株式会社SA