ワークライフバランスは、時間が経つたびに考えが変わります・・・
2023.6.30と2023.12.22の代表ブログでも書いていますが、今回もまた考えが変わりました。
起業当初は、ワークライフバランスを重視した採用をしていました。
当然ですが人生一度きりだし、仕事が全てではないからです。
そのワークライフバランスの考えは今も尊重していますが、1つだけ方針転換をした部分があります。
昨今入社する20代の若いメンバーには、面接時に当初2年はワークライフバランスを考えずワーク中心でなければ採用しないという方針です。
このような心境の変化は、創業して7年経過してたくさんの人を見てきた結果です。
実力がない入社間もないときからワークライフバランスOKにすると実力がつかず、本人を不幸にさせてしまうというのが私の考えです。
2年くらいはハードワークをしないと実力がつかない。
もちろん一生ハードワークはする必要もないと思います。
ワークライフバランスを瞬間で考えるのではなく、20歳から60歳まで働く前提の人生という長いスパンで考えると若いときにハードワークして実力をつけて年齢を重ねるごとに緩やかに働くことが、真のワークライフバランスなのではないだろうか。
また来年は違う考えになっているかも知れませんが・・・。