株式会社SA|共有不動産の解決実績No.1

CASE

問題解決

2025年6月12日

放置×傾き×再建築不可…居住不能な物件をどう流動化したのか?|株式会社SA

株式会社SA(代表取締役:酒井康博、本社:東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル6階)は、葛飾区東金町に所在する「再建築不可」「長年放置され荒れ放題」「建物の傾きが酷く居住困難」という条件を抱える物件について、適切な改修と迅速な対応により、無事に売却を完了しました。
本件は、所有者の金銭的困窮と再建築不可による市場価値の低さ、加えて建物の物理的傾きという三重の課題を抱えており、一般的には取引が敬遠されがちな不動産でした。当社は、他社を上回る査定金額と再生活用のノウハウにより、スムーズな取引を実現しました。
 
●解決した主な課題
再建築不可で建替えができない土地
建築基準法上の接道条件を満たしておらず、構造的な再建築は不可能な土地であった。
建物の放置により荒廃・劣化が進行
入居者はおらず、建物は長期間手入れがされていない状態。
建物の傾きが深刻で、居住困難な状態
内覧の結果、建物が大きく傾いており、通常の居住が難しい状況であった。
所有者の資金難と住み替え希望
金銭的に困窮しており、住み替えに向けた資金確保のため早期売却を希望。
 
●株式会社SAの対応
長年付き合いのある不動産会社からの査定依頼を受け対応
複数の不動産会社に査定依頼を行っていた中、当社が最も高い金額を提示。
即時の買取によって所有者の資金ニーズに応える
他社よりも優位な査定価格により、売却意向が即決。迅速に買取契約を締結。
建物の傾きを含む構造上の課題を的確に改修
建物の傾きを補正し、住める状態にまで改修を実施。
買主とスムーズにマッチングし、売却完了
立地と再生済み建物を評価する購入希望者と成約。現金化をスムーズに実現。
 
●本件の意義
本案件は、「再建築不可」「老朽化による劣化」「建物の傾き」という複合的課題を抱えた物件を、スピーディーな買取と的確な改修によって再生し、所有者が納得する条件で売却できた典型的な成功事例です。
株式会社SAは、再建築不可や築古物件など、通常の不動産市場で評価が低くなりがちな物件にも可能性を見出し、資産価値の回復とスムーズな現金化を実現しています。
 
プレスリリースはこちら:
hhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000118219.html
 
訳あり不動産でお悩みの方へ
共有持分、共有名義、再建築不可、底地などの訳あり物件でお困りではありませんか?
私たちは、どんなに複雑なケースでも迅速かつ丁寧に対応する専門チームを備えています。
24時間365日、お気軽にご相談ください。
 
【24時間電話相談OK】TEL:03-6823-2420
【問い合わせフォーム】 https://sakk.jp/contact/
 
訳あり物件の可能性を見出し、解決へ導くプロフェッショナルチームがサポートします。お気軽にお問い合わせください!

まずはお気軽に
ご相談ください。

お客様のお悩みをしっかりお伺いし、プロの視点で解決の糸口を見つけます。

24時間電話相談OK
03-6823-2420
24時間受付中
お問い合わせフォーム
友達登録で簡単
LINEで無料相談
株式会社SA