この記事の結論:「面倒だから」と実家の相続登記を放置すると、相続人が数十人に膨れ上がり、完全に売却不可能な塩漬け状態に陥ります。行政の強制解体(代執行)で数百万を請求される前に、親族間のしがらみをプロに委ねて手放す決断が必要です。
- 空き家増加の元凶。相続人が110人になってしまう「放置の恐怖」
- 「管理不全空家」指定と「行政代執行(強制解体)」の容赦ない実態
- 当事者同士では解決しない親族間トラブルを終わらせる確実な方法
空き家になる理由の6割は「相続」。放置すれば相続人が110人になることも
全国で約900万戸に膨れ上がった空き家。この恐ろしい問題の根本原因の6割は「相続問題(誰が継ぐか、どう分けるかで揉めている状態)」にあると言われています。
「自分は要らないし、解体費も高いから」と親族全員が関わりを避け、遺産分割協議や相続登記を何十年も放置するとどうなるでしょうか。元の所有者の子供から孫、甥や姪へとネズミ算式に権利が分散し、大阪府東大阪市の事例では「1つの空き家の相続人が110人にまで膨れ上がったケース」すら報告されています。不動産を売却するには全員の同意が必要なため、顔も知らない110人全員から実印をもらわない限り、一生売却できない完全な「負動産」と化してしまうのです。
| 項目 | 放置された空き家の末路と行政の動き |
|---|---|
| 相続放置の結末 | 権利者がネズミ算式に増え、全員の同意が取れず一生売却不可能になる |
| 行政によるペナルティ | 「管理不全空家」に指定されると、固定資産税の優遇が外れ税金が跳ね上がる |
| 行政代執行(強制解体) | 倒壊の危険があれば自治体が強制解体し、費用(数百万円)を所有者へ全額請求 |
| 空き家税の導入 | 大阪府寝屋川市など、ただ持っているだけでペナルティとして課税される動きが加速 |
逃げ切れない時代。行政代執行と「空き家税」の包囲網
「放置しておけば、いつか市が勝手に解体してくれるだろう」という甘い考えは通用しません。東京都足立区では築46年の危険なアパートを区が行政代執行で強制解体し、かかった費用600万円を所有者に容赦なく請求しています。さらに、大阪府寝屋川市では空き家を放置しているだけで固定資産税に上乗せして課税する「空き家税」の導入を目指すなど、行政の包囲網はすでに完成しつつあります。
株式会社SAの視点:法律だけでは解けない「人間の感情」と出口戦略
相続や共有名義のトラブルが長期化する理由は、法律の知識が足りないからではありません。「長男だから」「自分の方が親の面倒を見たから」といった、親族間の生々しい感情やしがらみが邪魔をしているからです。
株式会社SAでは日々、こうした身内間のドロドロとしたトラブルが絡む訳あり不動産と向き合っています。「誰もハンコを押してくれない」「親戚と連絡を取りたくない」と当事者同士で悩んでいても、時間は過ぎるばかりで、建物の老朽化と税金というタイムリミットだけが容赦なく迫ってきます。
こうした感情が絡む問題は、当事者だけで話し合っても絶対に解決しません。必要なのは、第三者であるプロの業者を介入させ、法的な整理(法務整理)を用いてビジネスライクに権利関係を断ち切ることです。SAであれば、複雑な相続や共有名義の状態からでも、ご自身の権利(持分)だけを現状のまま買い取り、泥沼の人間関係から完全に離脱する出口をご提供できます。
相続トラブル・空き家売却に関するよくある質問(Q&A)
Q. 亡くなった親の家を数十年放置しており、現在の相続人が何人いるか分かりません。売却できますか?
A. 一般の不動産会社では「相続人を全員確定させてから来てください」と断られます。しかしSAでは、提携する司法書士等の専門家ネットワークを駆使し、複雑な相続人の調査から権利関係の整理、買い取りまでをワンストップでサポート可能です。
Q. 兄弟3人で実家を相続しましたが、兄が住み着いており売却に同意してくれません。
A. ご兄弟全員の同意がなければ家全体を売ることはできません。しかし、ご自身の「3分の1の権利(共有持分)」だけであれば、お兄様の同意がなくてもSAへ単独で売却することが可能です。まずはご自身だけでも固定資産税や管理責任のリスクから逃れることができます。
訳あり不動産でお悩みの方へ:株式会社SAのワンストップサポート
「相続人が多くて話がまとまらない」「共有名義で手放せない」「老朽化が進んで行政から指導を受けた」など、扱いに困る空き家をお持ちではありませんか?
強制解体や空き家税で首が回らなくなる前に、株式会社SAが法務整理から直接買取・再生までを一貫してサポートし、確実な解決に導きます。
【24時間電話相談OK】TEL:03-6823-2420
【問い合わせフォーム】https://sakk.jp/contact/
東京をはじめとする全国の住宅問題を、動かない不動産の再生から解決します。
