株式会社SA

代表ブログ

2023年10月1日

このような人を採用しますか?

このような人を採用しますか?

 

みなさんが社長だとします。

 

破産など事業で一度失敗してしまい、再起復活に懸ける人が面接に来たら

積極的に採用する派ですか?

採用しない派ですか?

再起復活に懸けているから本気だろうし、過去の経験を糧に一生懸命働くに違いない。

私も初めはそう思いました。

 

ただ、私たちは積極的には採用しません。血も涙も夢すらもないですが、

純粋に企業の成長を考えると積極的にはなれないというのが本音です。

 

やはり失敗するには理由がある。

 

成功はアート・失敗はサイエンス。 誰の言葉がわかりませんが的を得ているなと思います。

成功は真似できないが失敗は学べる。

 

もちろん成長できる人もいますが、成長確率はすこぶる悪いのが現実・・・

チャレンジすらしていないが順風満帆に来た人を採用した方が圧倒的に成長する確率が高かったというのが個人的な実感です。

 

所詮、人は“簡単”には変われないってことに尽きる。

破産や壮絶な失敗から立ち直ったストーリーは本で読んだことあるが、珍しいから本になったんだな

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History