株式会社SA

代表ブログ

2023年3月28日

ずば抜けて仕事ができる人

仕事ができる人の定義はたくさんあると思います。

特徴もいっぱいあると思います。

一般的には、「仕事が早い・正確・ホウレンソウが完璧」などです。

 

会社経営をして、ずば抜けて仕事ができる人の自分なりの定義がわかってきました。

現時点では「周りが見えている人」です。

 

自分の仕事以外のものが見えているということです。

自分の上席が考えていることを理解し、仕事内容まで把握している。かつ自分の部下がやっていること、横がやっていること、これもすべて把握している。

大げさに言うと、会社全体の仕事が見えています。

全体が見える司令塔のような方です。

 

私たちSAのように50名にも満たない会社規模であれば、「今期の会社全体の売上と利益いくらだと思う?」と聞いたとき瞬時に回答できない人はまだまだです。

少なくともずば抜けて仕事ができる人ではありません。

 

まだ入社1年も経ってないから自分のことだけで会社全体はわかりません・・・とかこのセリフを聞いただけで、現時点の力量がわかります。

もちろん気持ちはわかります。会社全体のことを知っても意味ないですからね。

 

ただ、その気持ちで大きな差が出る。そんな気がします。

 

私たちSAグループにも、ずば抜けて仕事ができる人がいます。

まず会社の売上・利益は即座に言えるようにすると、だんだんと周りを見る習慣が身につくと思います。

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History