株式会社SA

代表ブログ

2023年3月19日

不安の源泉

私たちSAにはたくさんの営業職メンバーがいます。

 

その中で「不安だ」という言葉をたまに聞くことがあります。

正確には一部の人から不安だ!不安だ!!とたびたび聞く一方、不安という言葉を一切言わない人もいます。

 

この落差はすごいものです。

 

営業職は日々数字に追われるため、多かれ少なかれ不安はみな同じだと思います。

営業職を経験した人は、そうそう!ってわかってくれると思うのですが、今年は成績が良かったけど来年どうなるかわからない。来月はわからない。

この繰り返しです。

 

トップセールスマンでも不安はあるはずです。

 

不安不安と口癖のように言う人も言わない人も同じ不安は抱えているはずです。

もちろん性格にもよるかもしれません。

 

不安を消し去る一つの方法は、それは色々な人が言うことですが、そんなことを考える暇もないくらい無我夢中で働くことかなと思います。

量をこなすこと。継続すること。とにかくやることでしか不安は消えないはずです。

まず量、そして継続、最後に質を高める。

このルーティンをしっかりこなせば不安は少なくなっていく。

 

不安不安とつい言ってしまう人は、性格ではなく、たぶん暇なんだと思う。

 

これが私の現時点での結論です。

 

私は、どんなピンチでも不安という言葉はできるだけ言いません。

とにかく「おっ。なかなかのピンチじゃん」って(心の底では苦しみながらも)外見上はできるだけ楽しんで対応するように心がけています。

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History