株式会社SA

代表ブログ

2023年5月20日

企業風土

初めて入社した方やインターン生などによくあることですが、初めの1週間や1ヶ月は一生懸命やることがあります。

朝早く来て遅くまで仕事をする。

一時期だけならば、うまく行っているときは、誰でも懸命に働くことができます。

なぜならば楽しいからです。

 

うまくいっている時もうまくいっていない時も毎日毎日継続してやること。

日々やることを淡々と何年も当たり前のことを当たり前にこなす。

それが一番難しいことです。

 

キーエンス出身の兼頭竜矢さんというビジネス系YouTuberの方が言っていました。

キーエンスという会社はすごく人気のある企業ですし、成長率もすごいものがあります。

そのキーエンスという会社の何がすごいのか?という質問に「当たり前のことを当たり前にする風土があること」と話していました。

これを聞いたとき、私はビビッと来ました。

まさに真理だと。

 

つまり、キーエンスは全職員が毎日テレアポを100件やる、1日のアポを5件切る。

これがキーエンスの当たり前の風土になっている。風土なので継続して毎日ずっとやれる。

だから強いんだ。と話していました。

そりゃ強いはずですね。はい。と思わず感心してしまいました。

 

私たちSAも当たり前のことを当たり前のように継続していく組織づくりを心掛けています。企業風土さえしっかり作れば、継続なんて簡単ではないか。私はそう思っています。

 

最新の投稿
代表ブログで営業という奇行!!
本日、飛びきり嬉しかったことがありました。
なぜブラック企業で働くと心身を壊すのか?
うちの広報
実は「宅建」実務講習の講師をやっています。
History