株式会社SA|共有不動産の解決実績No.1

NEWS

お知らせ

2026年7月8日

【お知らせ】読み終えた「本」が就労支援に。株式会社SAは本の再利用プロジェクト「ジョブボン」の活動に協力します

【社会課題解決に向けた協力のお知らせ】

不動産鑑定士が在籍し、訳あり不動産の再生を通じて社会課題の解決を目指す株式会社SA(代表取締役:酒井康博)は、一般社団法人ワーキングバリアフリーが推進する障がい者就労支援プロジェクト「ジョブボン」の活動趣旨に賛同し、就労継続支援A型事業所・株式会社くじら様(https://kujira-a.co.jp/)との提携事業として、本社オフィス内に本の回収BOX(ブックポスト)を設置いたしました。

  • ■ジョブボンとは: 読み終えた本の再利用(リユース)を通じて、障がい者の就労を支援する仕組みです。
  • ■収益が工賃に: 寄付された本は就労支援施設で丁寧に再生・ネット販売され、その収益が施設で働く方々の工賃となります。
  • ■SDGsへの貢献: 「貧困をなくそう」「働きがいも経済成長も」など、持続可能な社会の実現に寄与する活動です。
※本件に関するプレスリリースは、PR TIMESでも配信しております:
PR TIMES 配信記事はこちら

本社オフィスに設置された本の回収BOX

▲ 本社オフィスに設置された株式会社くじら様の「本の回収BOX」

「不動産の再生」と「本の再生」。SAが共感した理由

株式会社SAは、「共有持分」や「再建築不可」「空き家問題」など、そのままでは市場で流通しない“訳あり不動産”に新たな価値を吹き込み、社会へ還元する「不動産の再生」を本業としております。

今回当社が、株式会社くじら様との提携事業として参加する「ジョブボン」は、ご家庭や企業で眠っている読み終えた本を回収し、障がい者就労支援施設でクリーニング等の検品作業(再生)を行ってから次の読者へ届ける仕組みです。不要とされたものに手を加え、新たな価値を生み出して社会に循環させるというプロセスは、当社の事業理念と深く共鳴するものです。

社員一人ひとりが日常的にSDGsに参加できるよう本社内にブックポストを設置し、持続可能な社会の実現と、障がいのある方々の経済的な自立支援に貢献してまいります。

寄付対象となる本について

ジョブボンの活動では、以下の条件を満たす本を回収の対象としています。

  • 本の裏表紙などに「バーコード(ISBN)」が記載されているもの
  • コミックや雑誌も対象となります
  • 1冊からでも寄付が可能です

※詳細な活動内容につきましては、一般社団法人ワーキングバリアフリー「ジョブボン」および「株式会社くじら」の公式サイト等をご覧ください。

SAグループの社会課題解決への取り組み

SAグループは、「不動産の再生(株式会社SA)」と「働きやすい環境づくり(一般社団法人クレア人財育英協会)」の両輪で、社会の様々な『負』を解決し、持続可能な未来の実現を目指しています。
複雑な権利関係や再建築不可などの「訳あり不動産」に関するお悩みは、専門家チームが全力でサポートいたします。

不動産売却・再生のご相談(24時間受付)
03-6823-2420
無料査定・お問い合わせ
オンライン相談フォーム

訳あり不動産専門チームへのご相談

リスクを見極め、1円でも高く買う。

共有持分、再建築不可、底地など、他社で断られた不動産もSAへ。
専門チームが権利関係や物件の課題を見極め、融資がつかない案件も現金で買い取ります。

所有者・相続された方

片付け・修繕前の現況で買取。相続した実家や共有持分など、売却のお悩みをお聞かせください。

相続・不動産売却の相談をする

仲介・買取会社の方

今日の買付提示から契約書・重説の作成まで、丸投げOK。少額案件も歓迎、仲介手数料は満額お支払いします。

専門チームへ物件を紹介する
株式会社SA