【参照】朝日新聞デジタル
URL:https://www.asahi.com/articles/ASTD62HB2TD6OXIE00HM.html?iref=comtop_Business_01
武蔵小山駅前再開発が本格化、「パルム」をはさむ一帯が変貌へ
東急目黒線「武蔵小山駅」前で、長年の課題だった再開発事業が本格的に動き出しました。駅前のシンボルであるアーケード商店街「武蔵小山パルム」をはさむ約1.4ヘクタールの敷地に、タワーマンションや商業施設を整備する計画です。
高さ145メートル・39階建てタワーマンションと低層商業施設を整備
再開発区域には古いマンションや木造住宅が密集し、防災性や歩きやすさ(回遊性)が課題とされてきました。今回の計画では、高さ145メートル・地上39階建てのタワーマンションと低層商業施設を建設し、耐震性の高い建物への更新と安全な動線の確保を目指します。事業費は約963億円、2029年度着工・2033年度完成を予定しています。
全長800メートル「武蔵小山パルム」との一体活性化がカギ
武蔵小山パルムは、1956年にアーケードが完成した歴史ある商店街で、現在は全長800メートル・約250店舗が集積する都内有数のアーケード街です。商店街側も「武蔵小山のまちが将来にわたり一層にぎわいと活力のあふれるまちになることを期待する」とコメントしており、再開発と商店街の一体的な活性化が今後の焦点になります。
再開発の狙いは「防災性向上」と「回遊性の高い街」へのアップデート
老朽化した建物が密集するエリアは、火災延焼や地震時の倒壊リスク、避難経路の確保など、防災上の課題が顕在化しやすい場所です。再開発により道路や広場が再整備されることで、災害時の安全性や日常の歩きやすさが向上し、駅前からパルム商店街、周辺住宅地へと回遊できる導線設計が期待されます。
株式会社SAの視点:再開発の裏側で「取り残される建物」をどうするか
株式会社SAは、老朽化したマンション・木造住宅・相続放棄された空き家・権利関係が複雑な共有不動産など、通常のマーケットでは動かしづらい物件の法務整理と再生を専門に行っています。大規模再開発は街全体の価値を押し上げる一方で、事業区域の外側や周辺エリアには、取り残された老朽建物や空き家が生まれやすくなります。
再開発エリア周辺の「空き家・老朽不動産」こそ、戦略的な整理・再生のチャンス
駅前再開発によりエリア全体の地価やマンション価格が上昇すれば、これまで売却が難しかった築古戸建てや小規模マンションにも、新たな活用ニーズが生まれます。早期に法務整理・権利調整・活用可能性の診断を進めておくことで、「取り残される不動産」を「次の担い手につながる資産」へ転換することができます。株式会社SAは、こうした再開発周辺の訳あり不動産の出口設計を含め、所有者・地域・事業者にとって納得感のある解決を支援します。
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