株式会社SA|共有不動産の解決実績No.1

CASE

問題解決

2026年7月2日

【メディア限定】「再建築不可×近隣トラブル」を劇的再生。法より“感情”に寄り添う空き家解決策・個別質問会を開催|株式会社SA

【報道関係者向け イベント開催のお知らせ】

株式会社SAは、昨今深刻な社会問題化している「境界トラブルや隣人対立による不動産の放置・空き家化問題」に関するメディア・報道関係者向けの個別質問会を、2026年7月9日(木)に開催いたします。

  • 全国で増加する空き家問題の闇: 当事者同士では解決できない「境界トラブル・隣人対立」の過酷な実態
  • 最新の劇的再生事例を公開: 「再建築不可×荒れ放題」で所有者が精神的限界を迎えた物件の再生術
  • 法より「人の感情」に寄り添う: 不動産鑑定士が語る、長年の対立関係を修復し売却へ導く独自のノウハウ
※本件に関するプレスリリースは、PR TIMESでも配信しております:
PR TIMES 配信記事はこちら

開催の背景:当事者を追い詰める「見えない境界線と感情のもつれ」

相続などで引き継いだ不動産が、先代から続く隣地との境界トラブルや、長年の感情的な対立を抱えているケースは決して少なくありません。こうした近隣トラブルは、当事者同士では解決の糸口が見えず、話し合いすら拒絶されることが多々あります。

その結果、精神的に限界を迎えたオーナー様が売却や管理を諦め、建物を荒れ放題のまま放置してしまう事案が全国で増加しています。本質問会では、メディア関係者の皆様からの個別のご質問に応じながら、単なる法律論では語れない「複雑な不動産問題の実態」と、専門家の第三者介入による解決へのアプローチについて情報提供を行います。

個別質問会 開催概要

日時 2026年7月9日(木) 13:00〜
(※個別取材につき、日時はご相談可能です)
場所 株式会社SA 本社
(東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町本社ビル6F)
講師・対応者 酒井 康博(不動産鑑定士・株式会社SA 代表取締役)
対象 報道関係者・メディアの方

【事例紹介】「境界トラブル×荒れ放題」物件をどう蘇らせたのか?

当日は、弊社が実際に手がけた最新の再生事例を題材に解説を行います。それは、「再建築不可」であることに加え、長年にわたる近隣との境界トラブルを抱えていた物件でした。建物は荒れ放題となり、所有者様は精神的に完全に限界を迎えていました。

他社との競合もありましたが、弊社の提示額と解決への姿勢を評価いただき買取を実施。しかし、弊社はすぐに権利を主張して交渉を進めるようなことはしませんでした。まずは先代から続く感情的なしこりを理解するため、定期的な訪問を重ね、近隣の方々との「関係修復」に徹底的に注力しました。

法的な正当性を振りかざすのではなく、人間として「人の感情」に寄り添うこと。その結果、信頼関係を築き、一定条件のもとで改修の承諾を取得。絶望的と思われた難局を突破し、無事に改修・売却へとつなげたSA独自の「対話のノウハウ」を公開します。

お問い合わせ・ご相談窓口

【メディア関係者様へ】本質問会へのご参加・個別取材に関するお問い合わせは、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。
【一般のお客様へ】「隣人トラブルで実家が放置状態になっている」「境界線で揉めており売却できない」など、複雑な不動産のご相談も24時間365日無料で対応しております。

お電話でのご相談・お問い合わせ
03-6823-2420
取材申込・無料オンライン査定はこちら
オンライン相談フォーム

【完全無料】直接買取のため、査定料や手数料は一切かかりません。

お客様のお悩みをしっかりお伺いし、プロの視点で解決の糸口を見つけます。

【同業者様へ】最短即日回答。物件のご紹介はこちらの電話orフォームにお願いします。

※本窓口は不動産の売却・買取に関するご相談専用です。

※営業・勧誘目的のお問い合わせはお控えください。

※物件ごとの詳細確認は、担当者へ直接ご連絡ください。

24時間電話相談OK
03-6823-2420
24時間受付中
お問い合わせフォーム
友達登録で簡単
LINEで無料相談
株式会社SA